SOCIAL DOCTRINE
カトリック教会の
社会説教
カトリック教会の社会教説とは?
カトリック教会の社会教説と呼ばれているのは、教会が歴史の中で、公の文書をもって様々な社会問題について語っている考えです。
特定の地域あるいは限られた社会問題、たとえば奴隷制度、スペインによる中南米の先住民の搾取などについては、16世紀からも教会の代表者である歴代の教皇が、その問題を力強く告発し、自らの考えを繰り返し発表しました。
そして1891年より現在まで、歴代の教皇は全世界、とりわけ善意あるすべての人にむけて、それぞれの時代の社会問題について語ってきました。常に搾取されている人々、苦しい立場に追いやられ、あるいは排除されている人々を中心にして、現状を告発し、その原因を探り、具体的な解決策を提案してきました。
なぜ教会はそのような発言をするのでしょうか?
1931年に当時の教皇ピオ11世は、発布した『クアドラゼジモ・アンノ』という教説において、次のように述べています。「教会は、技術の領域では、適当な手段と能力とをもたないために、介入しないけれども、道徳律に関するすべてのことがらに介入することは、神からさずかった任務であるから、これを放棄することができない」(45番)。教会にとってすべての人間が大切であり、とりわけもっとも苦しんでいる人々を「置き去りにすることはできない」(教皇ヨハネ・パウロ2世回勅『人間の贖い主』、14番)からです。
1891年から現在まで、社会問題にかかわる教会の公文書はつぎの通りです。
社会問題にかかわる
教会の公文書
SUBTEXT
1891.05.05 | レールム・ノヴァルム | 労働者の境遇 | レオ十三世 |
1931.05.15 | クアドラゼジモ・アンノ | 社会秩序の再建 | ピオ十一世 |
1961.05.15 | マーテル・エト・マジストラ | キリスト教と社会的進歩 | ヨハネ二十三世 |
1963.04.11 | パーチェム・イン・テリス | 地上の平和 | ヨハネ二十三世 |
1963.12.23 | クリスマス・メッセージ | パウロ六世 | |
1964.08.06 | エクレジアム・スアム | 教会の使命について | パウロ六世 |
1965.12.07 | 現代世界憲章 | (第二バチカン公会議) | パウロ六世 |
1966.02.09 | 一般謁見のときの話 | パウロ六世 | |
1967.03.26 | ポプロールム・プログレシオ | 諸民族の進歩推進について | パウロ六世 |
1971.05.14 | オクトジェジマ・アドヴェニエンス | (教皇書簡) | パウロ六世 |
1971.12.12 | 世界の正義 | (シノドス文書) | パウロ六世 |
1975.12.08 | 福音宣教 | (教皇訓戒) | パウロ六世 |
1979.03.04 | レデンプトル・オミニス | 人間の贖い主 | ヨハネ・パウロ二世 |
1981.09.14 | ラボレム・エクセルチェンス | 働くことについて | ヨハネ・パウロ二世 |
1987.12.30 | ソリチトゥード・レイ・ソチアーリス | 真の開発とは | ヨハネ・パウロ二世 |
1988.08.15 | ムリエリス・ディグニタテム | 女性の尊厳と使命(使徒的書簡) | ヨハネ・パウロ二世 |
1991.05.01 | チェンテシムス・アンヌス | 新しい課題 | ヨハネ・パウロ二世 |
1993.08.06 | ヴェリタティス・スプレンドル | 真理の輝き | ヨハネ・パウロ二世 |
1996.03.25 | エヴァンジェリウム・ヴィテ | いのちの福音 | ヨハネ・パウロ二世 |
2001.02.27 | いのちへのまなざし | 日本カトリック司教団 | |
2003.04.08 | カトリック教会の教え | ||
2004.06.29 | 教会の社会教説綱要 | 教皇庁正義と平和評議会 | |
2009.06.29 | カリタス・イン・ヴェリタテ | 真理に根ざした愛 | ベネディクト十六世 |
- カテゴリー
- カトリック教会の社会教説